FC2ブログ

台湾の映画をちょっと観ました

Posted by taka on 09.2012 日記 0 comments 0 trackback
ご神木
_DSC1339.jpg

_DSC1334.jpg


台湾に撮影旅行する準備で、現地の様子などをいろいろ下調べしてきました。
登場する台湾の情景を参考に写真のイメージをつかみたくて、この機会にと台湾映画を3本レンタルして観ました。

■闘茶
日本・台湾合作。伝説のお茶をめぐるストーリー。
かなりつまらなかったっす。実力派俳優や台湾のトップアイドルを起用しているのに。

■台北の朝、僕は恋をする
公式サイトはこちらから
現代の台北を舞台に、ひょんなことから一夜の騒動に巻き込まれた若い男女の淡い恋心のお話。
繊細な恋心の描写が、ちょっとコミカルなストーリーに載せてあり楽しめました。
雨に濡れた夜の台北の情景も魅力的。

■モンガに散る
公式サイトはこちらから
1980年代の台北のとある街「モンガ」をしきる若い任侠たちの友情と悲劇。
大の映画好きでもあるゲーム「メタルギアソリッド」の小島監督、絶賛が納得の作品です。
評論家ぶってあれこれ言いたくありません。しみじみと余韻に浸りたいです。
ちなみにとても重要なシーンで桜が登場します。台湾の人々にとって日本の桜はたいへんな憧れなのだそうです。

他にも、九分にいくなら「非情城市」とか
チェックしたいのがいろいろあったのですが、田舎のレンタルショップには置いてありませんでした。残念!


スポンサーサイト



愛犬

Posted by taka on 31.2011 日記 0 comments 0 trackback
今年は、愛犬の別れと出会いの年でした。

DSC_7437.jpg
年の初めに突然天に召されたマリー。
大型犬にとって16歳はかなりの長寿ではあるのですが。
直前まで自分の脚でちゃんと散歩していた親孝行者。

_DSC1291.jpg
里親を探していたのを引き取った、超暴れん坊のくぅ。
2歳と16歳をこうして並べてみると、なかなか感慨深いものがあります。

それにしても、くぅの舌のデカイことといったら(笑)
おなじ純血の犬なのになんでこうも違うのか?

来年も愛犬と素晴らしい時間が過ごせますように。

はしご

Posted by taka on 13.2011 日記 0 comments 0 trackback
IMG_1531.jpg

奥さんと駅前の飲屋街を食べ歩き。
これまで、せっかくの外食は気張って(笑)こじゃれたお店に入ることが多かったのですが、
この日は気分を変えて、下町な雰囲気のお店をはしごしました。

IMG_1527.jpg

一軒めは旬な魚を出してくれる店。刺身と高級シシャモ(鮎かと思った)が美味
二軒めは台湾で修行したという餃子店。中のスープが美味しい。
最後はなぜか王将で〆。もやし炒めが火が通ってなくてまさかの敗北。

また食べ歩きをしたいと思います!


IMG_1525.jpg

一方、我が家の愛犬は置いてけぼりになって、すねていましたとさ。
動物ってわかりやすい(笑)

iMac

Posted by taka on 10.2011 日記 0 comments 0 trackback
110815近江八幡と琵琶湖24


iMacを買いました。

今まで使ってきたWindows XPマシン(九十九電機のBTOパソコン)は丸4年がたちました。
システム的には安定しています。
が、さすがにフルハイビジョン動画は重すぎて再生が全く出来ません。固まってしまいます。

せっかく撮った動画を楽しみたい、編集もやってみたい
(レイノカイで頂いた5D Mark2で撮った動画がものすごく素敵でした。すごい時代になったもんです。)
そうだ、せっかくだからMac文化に触れてみようということで購入となりました。

もっともMacに乗り換えは前から考えていて、1年前にまず奥様のマシンを購入してましけどね。


僕のマシンの構成は、iMac 21.5インチ(Snow Leopard)+外付けモニター(NECの24インチ)となってます。
Snow Leopardインストールモデルが定価より2万ほど安かったんです。
これまで10年間、会社もプライベートも、昼も夜も、1年中Windows XPを触り続けてきたので
うまくMacにスイッチ出来るかちょっと心配でしたが、すんなり馴染めました。

Mac OS 触ってて楽しいです。

外付けモニターは気合を入れてハードウエアキャリブレーションできる物を。これまでの安物モニターと全然違いますね!

Macライフは順調にスタート出来ました。Lionは落ち着いたらインストールします。

新しい家族

Posted by taka on 28.2011 日記 0 comments 0 trackback
くぅ01_1

新しい家族を迎えました。
ゴールデンレトリバーの「くぅ」。男の子で1歳6ヶ月。

とあるドックスクールのサイトで里親募集のこの子を奥さんが見つけて引き取りました。

やんちゃざかりで、元気が有り余っています。
散歩はいつも振り回されっぱなし。
そこが楽しいところなんですけどね。

 HOME