秋の燕岳 #001

Posted by taka on 22.2011 登山 2 comments 0 trackback

10月の3連休のうち1泊2日で、北アルプスの燕岳(つばくろだけ)に行ってきました。
単独行で(といっても山小屋泊まり)、カメラを通して山と向き合えたいい時間を過ごせました。
写真撮影が目的のときは、やはり単独か同じ写真好きと行くのに限ります。
奥さんは腰と膝を痛めてリハビリ中。また二人で山に行ける日が来ることを願っています。

連休はお盆より人手が多いらしく、登山口駐車場は満杯。路駐もすごくて、登山口から3km下ったところにやっとクルマを止めることに。スタート時は元気があって気にならなかったのですが、下山後さらに3km歩くのがものすごく大変でした。

それ以外は計画通り、順調にいけました。
途中の合戦小屋をすぎた頃から木々が低くなり、森林限界を超えていきます。

そして槍ヶ岳が見えると、北アルプスに足を踏み入れた実感が湧いてきます。
このあと槍ヶ岳の入った写真を何枚撮ったことか(笑)

今日の宿、燕山荘も見えてきました。

燕岳は本格的に登った初めての北アルプスの山、燕山荘は初めて泊まった山小屋、と思い出深いところです。

奥に見えるのが燕岳。花崗岩に覆われた他の北アにはない容姿の山です。
小屋でコーヒーを飲んで休憩し、山頂に向かいました。

▶ Comment

めちゃくちゃ天気がイイですね!
燕はまだ行ったことが無いのでぜひ連れてってください。
冬に(笑)。
2011.10.22 21:01 | URL | Suga #- [edit]
超快晴でした。雲がないと写真的に単調になるという贅沢な悩みもw

雪の燕もすごくきれいでしょうねぇ。
が、しかし、林道が冬期閉鎖になるので登山口まで6時間かけて余計に歩かないと行けないのです。もちろん下りもプラス4時間。

なので、開通するGWころが狙いめかと!
2011.10.22 22:22 | URL | taka #JyN/eAqk [edit]

▶ Post comment

• 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://montblanc4811.blog96.fc2.com/tb.php/97-1ac4ed29